ブログ開設から10日ほど。今までやってきたことまとめ

ブログを開設してから、10日ほど経ちました。
気まぐれで飽き性な僕でも、何とか毎日更新を守れているのでこの調子で習慣化していきたいです。

今回のブログの立ち上げによって、初挑戦だったことや再認識できたこともありました。
いままでにやってきたことの振り返りをまとめておきたいと思います。
3ヶ月経過した時の振り返りはこちらからどうぞ「ブログを始めて3ヶ月経ったので振り返りレポート」。

ななうみいんふぉのコンセプト設計

blog-matome-10days
とにかくブログを開設しよう。という意気込みだけで動いていたので、どんなブログにするかはあまり考えてなかったように思います。
もう少し考えていれば…という気もしましたが、考えすぎて動けないよりは動けた分だけよかったかな。とも思います。バランスが難しいですね。

結局、コンセプトは雑記帳というカタチになりました。
飽き性なので主題を詰めすぎると途中で続けられなくなる気もしたので結果としてよかったかもしれません。
いろいろなブログを見て考えたり、自分ができることを考えたらこれがベターなのかなと。

サーバ選定とドメイン

ここについてはあまり悩まなかったです。
wordpressを使おう!と決めていたくらいしか制約はなかったので、その中で安価なサーバーとドメインにしました。
サーバもドメインも移転したくなったらできるのはわかっていたので、こだわってなかった感はありますね。
以前使っていたこともあり、ロリポップにしました。

あと、ドメインについてはムームードメインで取得しました。
最初のうち取得したドメインがなぜか「他人に使われてます。」的なメッセージが出てしまって、契約したサーバのサブドメインと繋げられなかったので苦労しました。
問い合わせて、内部で処理してもらってなんとか繋がりました。こんなことあるんですね。

wordpressの設定とプラグイン

テーマはどうしようか悩んでいる間に2回ほど変更しました。
今はある程度固まってきたので、変更したければカスタマイズするフェーズに移行してます。

プラグインはいろいろなサイトを参考にしつつ以下を入れました。
・Akismet
・All In One SEO Pack
・Contact Form 7
・Favicon by RealFaviconGenerator
・Head Cleaner
・Newpost Catch
・PS Auto Sitemap
・SiteGuard WP Plugin
・Table of Contents Plus
・W3 Total Cache
・WordPress Popular Posts
・WP Database Backup
・WP Multibyte Patch
・WP Social Bookmarking Light
・Yet Another Related Posts Plugin
結構多い。。。
他にも入れたものの諸事情で今は機能させてないやつもあります。
今後対策とっていれていきたいですね。

Google analyticsとウェブマスターツール

アカウント取得するところから始まり、いろんなデータを見て回ってます。
普段の仕事でもこのあたりは触ることが少ないので、試行錯誤しながら確認と勉強をしている感じですね。

ウェブマスターツールがうまく使えてない感じがあるので、もう少し勉強して改修していく必要があるかな。

.htaccessの設定

これ、うっかり忘れていて今日気づいたのですが、サーバのサブドメインがGoogleに登録されていて検索すると出てきてしまう状態だったので.htaccessを変更して301リダイレクト対応しました。
このまま行くと重複コンテンツ扱いされてペナルティを受けるところでした。あぶない。

今はペナルティを受けようが受けまいが影響がない程度なので、アレですが。。。

振り返り

いろいろと覚えることがあったりして大変だけれども、やってよかったと思える感じでした。よかったですね。
最近はSNSとかで気軽に情報発信できますが、こうした媒体を使ってみると普段意識しないような発見を得られたりしますね。

あと、文章を書くのは大変ですね。
もう少し時間を圧縮できるように書いていきたいと思いますが、なかなか難しいです。
ブログは必ずしも正しい文章力が必要なわけではないと思うのですが、基本的な知識は身に着けたいなと思っているところ。

約10日ほどで700弱のPVでした。
blog-20150512-pv
twitter以外では宣伝していないのと、独自ドメインでのスタートなので個人的には及第点かなといったところ。よかったですね。

アクセスしてくださったみなさま、ありがとうございます。

今後の目標

ブログのネタが思ったよりない。というか、ネタはあるんだけどどう記事に起こしていいか悩んでいる状態です。
歴史ものとかそろそろ投下したいなーと思いつつ、できるだけ楽しく読んでもらえるように工夫したいところ。
というわけで、当面は読み物として楽しくなるようにするのが目標かなと。

あと、3ヶ月後には10,000PVくらいいっときたい。
他のブロガーの方に比べると牛歩みたいなPV数だと思いますが。

今日の発見、気づき

普段お仕事でWebに関わっていても、サイトの解析や計測に触れる機会は少なかったので勉強になってる感じです。
文字を書くということ含めて、ブログをやることで得られるものは思った以上に大きいと感じているので、今後も楽しんで続けて行きたいですね。

他のブログの記事に近いものを作ると、二番煎じ感半端ない(読む人はそうは思ってないと思う)ので、このあたりも何とかしたい。

気に入ったらシェアをお願いします!