ブログ開始から3ヶ月。5月~7月までの記事まとめ

social_imgブログ開始から3ヶ月たち、記事も70件ほどになりました。区切りがいいので今回は今までの記事の中から記事をいくつかピックアップして紹介したいと思います。
見落とした記事や興味のある記事が見つかると嬉しいです。

試飲・試食系の記事

仙台ずんだサイダーを飲んでみた

product-zundacider-01
東北ずん子がパッケージを飾っている、ずんだサイダーの試飲レビュー。
僕の経験上あまりいい味に仕上がるとは思えていなかったのですが、仙台の名を背負っているからにはそれなりに美味しいのか…?
その結果は記事中で確認してみてください!

えひめ飲料の商品を飲み比べてみました

product-mikan
秋葉原にあるえひめ飲料の会社前に並んでいる、商品の数々。
それらを果物別に何種類かかってきて飲み比べしてみました!面白いので秋葉原に寄る機会があればぜひどうぞ。

悪い予感しかしない…USJのカボチャジュース

product-usj-pumpkin-01
なんでこんなの(商品)作ったんですかね。。。今でもトラウマ級の商品。

カフェ系の記事

絶品ホットケーキを味わえる秋葉原のフライングスコッツマン

cafe-flyingscotsman-04
分厚いホットケーキは初めて食べたのですがめちゃうまかった…!
比較的狭い店舗であり、それなりに話題性のあるお店だということで、30分位並ばないと入れないのですが、おすすめのカフェです。
秋葉原にしてはデートにも耐えられるお店なんじゃないかな。と思います。

クマのロゴが超かわいい!こぐま洋菓子店に行ってきた

cafe_koguma_01
ロゴのクマに釣られて行ってきましたが、かわいいおいしいおしゃれの3点セットで非常に満足感の高いお店でした!
カフェ…という感じではなく、洋菓子店にイートインコーナーがあるような佇まいですが、のんびりした空間で癒されます。
お店のある周辺ものどかな商店街でグッドでした。

納屋を改装したお洒落なカフェ「NAYA」

cafe-naya-01
春日部に良いカフェがあるということで行ってきました。
駅からほど近いところにあるNAYAさんは、雰囲気重視の素敵なお店。ランチも美味しかったです。
店内の様子や外観など何点か写真があるのでぜひ記事を覗いてみてください。

ツール・サービス系の記事

住宅ローン借り換えの強い味方!「モゲチェック」がすごい

app-mogecheck-01
住宅ローンって様々な銀行に様々なローンの組み合わせがあり、正直悩みますよね。
僕はすでにローンを組み終わっていたのですが、借り換えしたほうがよいのか?という視点で使ってみました。
一度使うと、ローンの状況を登録できて借り換えのほうがお得になるとお知らせしてくれる…みたいな機能もあるようです。
よりお得に、そして自分のローンに安心感を得るためにも一度使ってみることオススメです!

いろいろなサービス・デバイスを連携するIFTTTが便利!

tool-ifttt
まだまだIFTTTは使い続けています…!こんな便利なサービス、手放せないですね。
様々なサービスやデバイスを指定した条件下で、指定した動作にさせる。というスゴワザのサービスです。
簡単な利用手順からどんなサービスなのか。具体的な使用方法なども記事で紹介しているのでチェックしてみてくださいね。

本やCDを送るだけ!簡単で買取価格の高い「駿河屋」


もはや言わずと知れた駿河屋さん。とはいえ、まだまだ知らない方も多いと思うので改めて紹介していました。
名前は知っているけど利用したことないよーという、僕のような人もいると思うので、利用してみた僕の感想を見てみて欲しいです。
他にも関連した以下の記事もあわせてみてみるとよいかも!

ビジネス系の記事

「クリエイターEXPO’15」ブース参加レポート

event-expo15-01
2015年の7月に開催されたクリエイターEXPO’15に参加してきました。
妻のブースの手伝いだったり、イベント会場の様子だったりと色々とレポートしていますのでぜひ見てみてください。
ちなみに、具体的な成果は言えないですがクリエイターの方、参加する価値ありだと思いますよ。出展料は高いですけれどね。。。まずはレポートをみて考えてみましょう!
以下の記事もどうぞ。

残業をしないほうがいい理由をまとめてみました

business-timeover
残業ってすごーく嫌ですよね。手取りが増えるからいいぜ!って考え方もありますが、しないほうがいい理由もきちんと考えてみました。
この記事を書いていた時は残業から帰ってきてからの執筆をしているので、感情が結構入っているかも。。

お金を稼ぐことが目的になってはいけない理由

business-money-target
ビジネスってお金を稼ぐことが目的ではあるんですけれど、個人的にはあくまでもそれは結果論かなと思っています。
世の中に必要とされるサービス、製品を作ることで結果的にお金として還元されている。という流れのほうがしっくり来るんですよね。
そんな話をまとめてみました。興味のある人はぜひ覗いてみてください。

歴史系の記事

歴史好きなら一度は訪れたい関東の城10選

castle-east-list10-02
関東で、行った、行きたい、ここは一押し!というお城を10選んでみました。
個人的な趣味と独断で選んでいるので異論は認める(笑)
模擬天守などがなくても楽しめたり、遺構や戦術的・地理的な価値を見て楽しめる人にはおすすめのセレクトになっていると思います。

北条氏康が一国を得ると同義と評した「関宿城」

castle-sekiyado-02
10選の記事でも紹介した関宿城の個別記事。
関宿城の現在は保存状態が非常に悪くなっています。記事は関宿城をモデルに北部に再建した関宿城博物館を訪ねてみました。
おそらく地理的条件は近いものがあったのではないかなと思うので、遺構を楽しむというよりも地理的重要性を学んで地域に親しむ。というような趣旨で楽しめると思います。

粕壁宿や寺町など歴史を感じる春日部を散歩をしました。

walk-kasukabe-02
春日部って正直何があるのかわからなかったのですが、実際に言ってみると宿場町であったことがわかり、春日部→粕壁だったことがわかり。
歴史的にいろいろな変遷があったことがわかって非常に楽しめました。
町中は行田を彷彿とさせるようなちょっとのんびりした都市になっていて、寺町のあたりは非常に散策のしがいがありました。

アニメ・ゲーム系の記事

角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」読んだ感想

manga-kadokawa-nihonnorekishi-01
KADOKAWAさんが出版した最新の「日本の歴史」。過去に他社から出版されたものも良いのですが、最新の研究結果などが内容に含まれており非常によかったです。
全15巻あるので、全てを一つ一つ紹介はできていませんが、3巻ずつまとめて紹介しているので、下の各記事を見てみてくださいね。
現代の項目では、3.11までが漫画になっていましたよ。

大作フリーゲーム「Tactical Chronicle」を遊んでみた

game-tactical-chronicle-02
フリーゲームと言えば課金ガチャで強くなる…というのが今のスタンダードだと思っていたのですが、この作品はそんなこともなく楽しませてもらっています。
システムが特徴的な本ゲームは、PCで遊べるゲームで完全無料。とても良くできているな~と感心しながら遊んでいます。
どんなゲームかはぜひ記事を見てみてくださいね。

世界観がむちゃくちゃすぎて面白い!信長の野望201x

game-nobu201x
今年一番衝撃を受けたゲームかもしれません。
最近のKTさんははっちゃけぶりがすごい。こんな信長の野望が生まれるなんて10年前の僕には想像すらできませんでした。
銃を乱射する秀吉とかバズーカを撃つ武将を引き連れて鬼を倒していくゲーム。シミュレーションというよりもRPGよりのシステムなので、今まで野望シリーズの敷居が高いと感じていた人でも参入しやすくなっています。

思ったこと系の記事

【再発見】先輩社員が退職して思ったこと

business-slow
今の会社に入社してからずっとお世話になっていた先輩が退職しました。
そこで思ったこと。改めて気づいたことなどがあったのでつらつらとまとまりもなく書いてみました。

作品の盗用に思うこと

think-plagiarism
作品の登用は、最近話題になりっぱなしですね。年に何回同じような話を目にすることやら。。。
こちらもこの話題について思うことをつらつらと書きなぐりました。

大切にしたいことと大事なことと人との繋がり

think-important
故郷を離れて生活を始めて10年以上が経過しました。もう少しで故郷で暮らしていた時間と関東で暮らしている時間が同じくらいになりそう。
そんな時、昔の友人とあって色々話をして感じたことなどを書き留めました。

その他の記事

庭の土がめくれていたのでDIYでレンガ敷きにしてみました

house-garden-floor-07
家を買ったのはいいのですが、玄関までのアプローチが土がめくれて汚くなっていたので自力で改修してみました。
素人にしてはうまくできた方…かな。自分でこういうものを作ると愛着の持ち方も違ってきますね。

投資と消費と浪費。支出の3パターンを考える

think-money-payside
お金の使い方は投資と消費と浪費の3種類があります。それぞれの違いとお金を死に銭にしないために気をつけることなどを考えてみました。

人生は長いようですごく短い。やりたいことをしっかりやろう

life-time-janet
僕も気がつけばあっという間に30代になり、高校生の頃にはおっさんだなーと思っていた年齢になりました。
人生は思ったよりもずっと短く、あっという間です。体感する時間の経過スピードは歳を重ねるごとに早くなっていきます。
だからこそ、しっかりと自分の人生に悔いが出ないようにやりたいことをやっていく必要があります。

今日の発見、気づき

こうしてみるとかなりいろいろな記事を書いてきましたね。
それ故にブログには一貫したテーマがないという。。。問題も抱えていますが、テーマ絞ったら僕は書きたいことがなくなってしまうと思うので良いことにします(笑)
過去の記事を掘り起こすことで自分の文章や考えを振り返ることができて非常に有意義ですね。