【ブログの運営】9月の振り返り

blog-matome-1510-01今年も残り3ヶ月を切り、いよいよ年末へ向けてラストスパートというところですね。みなさんは今年の目標や、やりたかったことをやれているでしょうか。
僕は今年の目標…というわけではなかったのですが、ブログを初めて丸5ヶ月が経過しました。
飽きやすい性格の僕ですが、実施したものが数字として表れてくれるのはおもしろいですね。楽しく続けられています。
そんな5ヶ月目の9月を振り返ってみたいと思います。

2015年9月の記事

またまた記事の更新数が最低値を更新した9月ですが14記事と概ね2日に1回は更新できました。
シルバーウィークがあり、実家に帰省しましたがその間も更新できたことはとても良かったと思います。
実家はインターネットを引いていないので、スタバのWi-Fiをお借りしての更新となりました。あれ、めちゃくちゃ便利ですね。
スタバノマドマンが小馬鹿にされる風潮がある中、割といいんじゃないのこれ?って思いました。

ただ、更新した内容としては「お店のレビュー」「商品レビュー」「イベントのレビュー」とレビュー尽くしで(悪いわけじゃないですけど)芸がなかったなぁと思いました。
仕事しながらブログ更新するのって想像以上に自分の中の何かが消耗するんですよね。レビュー記事はその消耗が結構抑えられるので、ついつい甘えがちですがも少しがんばりたいですね。

とはいえ、9月に更新したレビュー系のページはそこそこアクセスも集まりありがたい限りです。
例えばこれなんか良かったです。
product-cup-yukari-01-150x150.jpg三島のゆかり使用塩焼きそばを食べた感想

特に何かを意識したわけでもなかったですが、Google検索で「ゆかり 焼きそば」とかで検索すると2位で表示されたりしました。
ゆかり 焼きそば – Google 検索

また、時期物になってしまいますがイベントの感想とかも良かったかなと。
おそらく感想ブログとしてはかなり後発(開催5年目で今年のイベント終了間際の更新だった)だと思うのですが、それなりにアクセスが集まってくれました。
event-artaqua-01-150x150.jpgまるで別世界!アートアクアリウム2015の感想

山形で更新作業をした記事も多少ですがアクセスがありました。
以前、普段更新している地域とは別の地域の情報をアップしたのですがイマイチだったのでちょっと驚きです。
eat-kachofugetsu-01-150x150.jpgこんなワンタン食べたことある?酒田ラーメン「花鳥風月」

とはいえ、このブログで一番アクセスが良いのは角川さんの日本の歴史シリーズのレビュー記事ですね。
これを越えるような記事を今後作っていくことが目標になるでしょうか。

アクセス数の推移

blog-matome-1510-01
アクセスの伸び自体は大きく変化はなく、後半は浮き沈みが緩やかになって、平均アクセス数が上がったのかなと思います。
この辺は、記事数が溜まってきたのでまぁ当たり前かなという印象です。
これからがまだまだ楽しみですね。未だに100記事作れてないですし。。。

blog-matome-1510-02
ブログを立ち上げてからのアクセス数の推移です。
順調に右肩上がりですね。とはいえ、何かがバズったよってことでもないのでアクセス数の伸びはかなり緩やかですね。

blog-matome-1510-03
先月に引き続きPV数は10,000を越えました。ありがとうございます。
直帰率もかなり低くて巡回してもらえているのはいいんですが、平均セッション時間が低いのと直帰率が高いのが課題だなぁと感じています。
先日、離脱するページの滞在時間は取得できないって記事を見たのですが、詳しく熟読して見る必要がありそうです。
Googleアナリティクスの「平均セッション時間」と「平均滞在時間」の違いを理解する

AdSenseは想定より好調

AdSenseはとりあえずいれてみたって感じなのですが、最近はちょくちょくクリックしてくれる人がいるおかげで当月分のブログのサーバ+ドメイン費はペイできそうな感じです。
この調子で更新と改善を進めていって、もう少し精度を高められるといいのかもしれません。
一番クリックされているのは記事の上にある広告なので、やっぱりココが一番効きそうだなぁ…と感じている次第。
右ナビとかも今後試してみたいですね。
あとはAmazonうまく使っていきたい。

気合の入った記事は、熱意と時間が必要

上でもちょっと触れましたが、気合の入った記事を書くには下調べをして、文章の流れを考えて、執筆、推敲とかなり手間のかかる作業が必要です。
僕としては、せっかく書くので気合を入れたいと思っているところですが、仕事をしながら更新頻度を維持しようとすると、そうも言ってられないなぁ。。というのが現状ですね。
決めの問題なのですが、しばらくは今のスタイルで進めながら気合を入れられる限りいれていくってスタンスになりそうですね。
とはいえ、ブログを書き始めたことは一つの記事を書くのに3時間とか4時間とかかかっていたわけで、そういう点からすると少し肩の力が抜けて時間がかからなくなってきたのかもしれません。

今日の発見、気づき

9月は更新頻度も少なく、課題も浮き彫りになった月でした。
10月いっぱい(正確には11月2日)でブログ開設から半年になるので、それまでにセッション数が5,000を越えるか、PVが13,000を越えるかしたいですね。
行動としてはそうですね、ロングテールでアクセスの狙える記事を5つほど書く。とかでしょうか。
そんな感じでがんばってみたいとおもいます。

気に入ったらシェアをお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA