【ブログの運営】11月の振り返り

今年も残り1ヶ月を切りましたね。全然師走という感じがしないのですが、僕の知らないところで着々と年末年始は近づいてきているのでありましょう。
さて、恒例のブログ運営振り返りですが、先月の記事更新数は過去最低の6記事!前半、熱を出してしまって寝込んでいたのが大きく響く結果となりました。

2015年11月の記事

良かった記事もなにもそもそも6記事しか更新出来ていないので、その中の半分を紹介することになるんですがこんな記事を更新していました。
イベント系が多いですね。10月後半のものと12月下旬のものです。こうしたイベントは遊びがてら感想を書くことで記事にもなるし、思い出としても定着するのでいい感じですね。これからもやっていきたい。

charapop-imas-04-150x150.jpgアイドルマスターオフィシャルショップ幕張新都心店の感想
まずは幕張に遊びに行った時のレビューです。僕はアイドルマスターという作品が好きなんですけれども、そのオフィシャルショップができていたので遊んできました。
アイドルマスター本家とシンデレラガールズ、ミリオンライブ、SideMと揃い踏みのショップを見ることができてとても楽しかった。狭いショップなんですが1時間ちょっとは滞在していた気がします。

spot-nasu-tedhi-04-150x150.jpg那須テディベアミュージアムの運動会企画が楽しすぎる!
こちらは那須に遊びに行った時の記事。妻が(僕も)クマが好きで気になる企画があるということで行ったのですが、この企画はクマが特別好きではなかったとしても一見の価値があると思います。
なんでクマとオリンピックっていう組み合わせを考えついたのか、今でも天才の仕事はよくわからないと思うばかりなのですが、非常に和気あいあいとしたクマの表情や、臨場感のあるジオラマは迫力があり楽しかったです。

event-koyomi-2015-05黄葉見SAKE2015に行ってきました!
月の後半に靖国神社で行われた日本酒を飲むイベント。平日、寒空の下とは思えないくらい大勢のお客さんで賑わっていました。
目当てにしていたお酒はいくつか完売していたものの、それでも全国各地から集められた日本酒は銘柄によって大きく味わいも異なり、リストからどれを飲むか選んでいるだけでも楽しい催しでした。
2年連続で参加したので、来年も是非参加したい…!

アクセス数の推移

blog-matome-1511-01
1日のセッション数は170~300の間を行ったり来たり。更新頻度がかなり下がっていたものの、アクセス自体は減ることなく続いてくれて良かったです。
とは言え、いつも同じ記事が上部にあるのは飽きられる原因になるので改めて更新がんばっていかないといけませんね。
11月の後半には1日だけですが、セッション/日が300を越えた月もあってとても嬉しかったことを覚えています。
毎月、少しずつですがブログにアクセスしてくれる人が増えているのは嬉しいですね。

blog-matome-1511-02
相変わらず新規セッション率がやばいの図。
10%程度しかリピーターになってくれていないということなので、原因を突き止めて改善したいですね。
おおよそ、定まらない僕のキャラクター性だとか、話の深度が浅すぎるとか、ライティングが~とかデザインがーとかだと思うんですが。ブログってコレでほとんど全部ですね。ちくしょうがんばります。

10月のPV数は15201で、今月は16995なので、概ね10%の伸びがありました。
更新頻度低かったのですが、この辺りはロングテールのキーワードがアクセスを集めてくれたということなのでしょう。
非常にありがたいです。

コンテンツについて

blog-matome-1511-03
というわけで、サイトのコンテンツでアクセスの多い上位5ページを集めてみました。

  1. 信長の野望 創造WPKが面白すぎてやめられない
  2. 角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」読んだ感想①
  3. 庭の土がめくれていたのでDIYでレンガ敷きにしてみました
  4. 三島のゆかり使用塩焼きそばを食べた感想
  5. 角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」読んだ感想②

記事名にするとこんな感じ。
ほとんど信長の野望じゃねーですか!このコンテンツ終わったらこのブログも寂しくなるんだろうなぁ。。。そうならないようにがんばらなければ。
あとは角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」なんかもアクセスが多いですね。
ほとんど歴史系でアクセスが固められているこのブログですが、DIYのレンガとかキワモノの食べ物とかがちょいちょい入ってますね。

今日の発見、気づき

長いこと検索される記事はある程度更新がなくても持続してアクセスを集めることができるようです。これを身をもって体験することができたのは大きいですね。
とはいえ、こうして更新が長期間滞ることがないように、そもそも体調を管理していかないと行けないなーと感じた月でもありました。

おまけ

冬コミ受かりましたので、宣伝ですー当日遊びに来てやってもいいぞって方はぜひ。