ブログを始めて3ヶ月経ったので振り返りレポート

blog-3month-00早いものでブログを始めて3ヶ月が経ちました。この間はとにかく更新することを中心にがんばってみていたのですが、それ以外の部分もふくめて振り返ってみたいと思います。
大きくアクセスが有るわけではありませんが、同じようにブログをやられている方の参考になったりすれば嬉しいです。

3ヶ月のアクセス経過

5月2日にブログを立ち上げてからいろいろありましたが、最近は1月に5000PV(ページビュー数)を超えるようになりました。アクセスしてくれている方々ありがとうございます。

blog-3month-00
グラフは週間PVになります。基本的にはアクセス数は右肩上がりになっていることがわかります。
おそらくですが、開設間もない時期のブログであれば、多くがきちんと更新していればこうした右肩上がりのグラフになると思います。

理由はいくつかあります。
まず、僕のブログは独自ドメインで始めてhatenaやlivedoorなどのブログではないのでそういったコミュニティの恩恵をあまり受けていないこと。
(これは、そういったブログで始めた時にどのくらい恩恵があるのかも調査しきれていないので一概には言えませんが…)
なので、初期のアクセス数はかなーり少なかったため上がるしかない状態だったということが挙げられます。

次に、どのような内容であれ記事が増えて行くと単純にブログのパワーが上がっていくこと。
よく言われることですが、モンスター的な記事がなかったとしても100記事あってそれぞれに1PV/日していると3000PV/月は行くよねってことです。
増やせば増やすだけアクセスは集まりやすくなります。
記事が少ない段階であれば1記事増えることによる効果は、記事がかなり多くなった段階より高いと言えます。

blog-3month-01
そうして運用してきた、直近30日の解析結果がこちら。
1日あたり70くらいのセッション数、200くらいのPV数を出しています。

blog-3month-02
数字にするとこんな感じになります。
セッションは一定期間(時間)あたりにサイトにアクセスした人の数。PVはページを見られた回数になります。
ユーザーは期間中に訪れた人の数です。このデータを見ると、セッション数とユーザー数の値が近いので再来訪してくれている人の割合は少ないと言えそうです。
何度でもアクセスしてもらえるような記事の作り方やネタを考えなければいけないですね。

そんなこんなで、よく言えば「順当な成長を無事に進めてよかった」な、と言えそうです。
個人的には「もう少し尖った何かがあっても良かったのかも」という反省点も見えた3ヶ月だったかなと思っています。
解析ツールに慣れてきたのは個人的にはかなりプラスだと思えるので、うまく解析を次の数字に繋げられるようにしていきたいですね。

アクセス解析でつまづいたところ

実は、以前の記事「ブログ開設から10日ほど。今までやってきたことまとめ」では、3ヶ月経った頃には10,000PV行きたいなみたいな話をしていました。
結果としては5000PVちょっとなので、目標半分というところなのですが以前の記事を書いていた時にはアクセス解析で重大なミスをしていたことが後になってわかりました。

blog-3month-03

このグラフの6月22日ですが、濃い青のグラフがガクーンと落ちています。
その後もずっと低迷していますが、これが本来のセッション数だったということになります。
なぜこういうことが起きたかというと、Google analyticsでnot setという値を大量に取得していたことに原因がありました。
ブログを始めてから1ヶ月強の期間、ずっとnot setが全体のアクセス数の40%を超える勢いでありましたが「取得できない情報なら仕方ない」と思って放置していました。
しかし、いろいろ調べてみるとnot setが多いのはどうやらおかしいらしく、調査を進めていくとリファラースパムというのが問題だということがわかりました。

参考にしたページはこちら
リファラースパムはダイレクトトラフィックにも。ホスト名(not set)でフィルターをかけよう
非常にわかりやすかったのでオススメです。

この問題を改善した時に、あっと驚くようなアクセスの少なさだったということがわかりました。
なので、当初の3ヶ月経った頃のPV数目標はリファラースパムを含めての数値で考えていたことになります。あーめん。
Google analyticsを使い慣れている人には当然の問題なのかもしれませんが、ほとんど始めて触る僕としては「えぇ!?」って感じでした。

3ヶ月行ってきたブログの改善

ここ3ヶ月で行ってきたブログの改善は以下になります。

初期設定でのプラグインの導入

突っ込んだプラグインのリストは「ブログ開設から10日ほど。今までやってきたことまとめ」を参照ください。

Google analyticsのリファラースパム問題を解決

上記で上げたリファラースパム問題を解決しました。not setが非常に多いという人は試してみてください。

ブログデザインの微調整

ブログデザインを微調整しています。これは継続的に部分的に少しずつやっています。一気に変更すると既存ユーザに混乱を与えそうなので地味に継続的にやっています。

EWWW image Optimizerの導入

初期段階で実装しようと思ったプラグインなのですが、他のプラグインとの相性が悪かったのかうまく実装できなかったです。
PageSpeed Insightsでの評価で、画像のサイズが問題になっていたので改めて実装を試してみたところ、うまく行ったので使い始めました。

Revive Old Postの導入

このプラグインは過去の記事をランダムでSNSに流す機能を持っています。
最初は、宣伝し過ぎるとうざいかな?と思って、敬遠していたのですが、過去記事の掘り起こしと僕のブログの約10%のユーザであるSNSのつながりの人にリーチするために導入しました。
結果としては入れてからじわじわアクセス数が伸びてきた(このプラグインの効果かははっきりしない)ので、一定の効果はありそう。という感じです。

IFTTTの連携

以前紹介したIFTTT(イフト)というサービスとブログの更新を連携しました。IFTTTについては「いろいろなサービス・デバイスを連携するIFTTTが便利!」を参照してみてください。
記事を投稿したらTwitterとGooglePlusに記事情報を自動的に投稿する。などの設定をしています。
ブログを副次的に助ける効果を狙って、SNSへの写真の投稿はInstagramで行うようにして、Instagramが更新されるとTwitterとFacebookにも自動投稿されるようにしました。
何かと便利なので、今後もっといろいろ自動化していきたいですね。

Google AdSenseの導入

ページ内に画像が掲載されない記事もあったので、多少なり華やかにするためと、Adsenseがどのくらいの収益に貢献するのか、どの位置に設置すると効果が高いのかを知るために導入しました。
本来であれば100記事を超えるまでは導入しないつもりでいたのですが、ちょっと時期尚早かもと思いつつ導入してみました。

ブログの運営で大切にしていること

とりあえず、更新頻度はある程度維持しないといけないなと思っているので(以前3日ほど更新できない時があって、アクセスが徐々に下がっていった)、こうした部分はなんとか維持できるようにしていきたいと思っています。

それ以外だと、自分の興味のある分野を更新すること。
自分の興味が持てない分野って続かないし、記事を書くのに無駄に時間がかかってしまって楽しくないのでやらないほうが良さげです。
書いていたり調べていて興味が出てきた分野、とかはすごくいいかもしれない。

全員、というのは難しいと思うのですができるだけ多くの人が文章の書き方で不快に思わないようにすること。。でしょうか。
主義主張が相容れないのはしかたないですが、言い回し一つで不快にさせてしまうということは、僕にとってもユーザにとっても良くないことだと考えています。

ちょっとしたブレイクスルーがあった気がする

完全にネタのちからだと思っているのですが…うだつのあがらない僕のブログに光が刺した…!
と思えるようなブレイクスルー的な記事がありました。

クリエイターEXPO

「クリエイターEXPO’15」ブース参加レポート
「クリエイターEXPO’15」ブース参加レポート②

ずんだサイダー

仙台ずんだサイダーを飲んでみた

角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」

角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」読んだ感想①
角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」読んだ感想②
角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」読んだ感想③
角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」読んだ感想④
角川まんが学習シリーズ「日本の歴史」読んだ感想⑤

ずんだサイダーは以外だったけれど、他の2つのシリーズはそれなりに狙った通りアクセスを稼いでくれたのでよかったかなと。
個人的にもレポートするのは楽しかったです。こういうのはまたやりたいなぁ。

記事を更新していてわかってきたこと

当初、結構力んでいたような気がします。
普段から日本語は綺麗に使いたいと思っていますが、書き言葉にすることはあまりないので自分の中での違和感が大きかった。
こうした違和感は、書きながらどんどん大きくなっていって言い回しに困ったり(結果書くのに時間がかかったり)するので、もう少し気楽に更新できるような気持ちでいていいのかなと。

よしっ!って、気合を入れないとかけないようなものは長続きしないですし、楽しめなくなりそうだな。と最近は思うようになりました。

ブログを初めて変わったこと

いろいろなものを注意して見たり、日常の些細な事も色々と考えるようになったような気がします。
理由は「何かブログにできるネタはないか…!?」と探すからなのですが、こうしたことから自分の知見が広がったりするのは良いことだなと。

あと、カフェが好きなのでカフェの記事を多く書いています。
ブログを始めてから、カフェを巡る頻度が圧倒的に増えました。好きなモノをもっと好きになるきっかけづくりにもなっているので、これも良い変化として受け止めています。

今日の発見、気づき

ブログを始めてからあっという間の3ヶ月。まだまだ100記事には届かないですが、100記事書いた頃にどうなっているか、今から楽しみです。
楽しみながら続ける、続けることで起こる変化は受け入れる、いろいろなものをしっかり見て観察する。そんなことが身につくだけでも始めてよかったなという印象です。
ブログの更新や改善は今後も行っていきながら、アクセス数を伸ばしていきたいですね。