三国志13をクリアしたので評価とかレビューするよ

コーエーテクモの三国志13を購入してクリアしましたので、作品の良い点、悪い点を含めて評価していきたいと思います。購入悩んでいるみなさんの一助になると嬉しいです!ちなみに僕がクリアしたのは曹操で、君主プレイでした。シナリオは反董卓連合。クリア前に同シナリオで廖化一般プレイしていました。その時の感想も交えてどうぞ。

総合評価

総合評価:★★☆☆☆
ゲームバランス:★★★☆☆
グラフィック:★★★★★
操作性:★★☆☆☆
シナリオ数:★★☆☆☆

パラメータにするとこんな感じなのですが、総合的に僕は「可もなく不可もなく」って感じかなと思います。
僕的に現時点では、信長の野望 創造WPKがコーエーテクモの歴史シミュレーションで最高評価なので落差が目についてしまった感もあるかなと思います。
極度に期待しすぎた感も、あるかもしれません。ネットを見ていると、良作という人と僕と似たような評価の人と、半々くらいかなぁ…という感じでした。

良かったところ

グラフィックがすげーいい!

グラフィックはすごくきれいだと思います!創造もきれいだと思っていましたが、三国志はさらによくなっていました。
ゲーム画面はもちろんですが、ムービーも静止画を動かすだけでなく3Dのイベントシーンがあるなど迫力がありました。
見応えはある方だったかなと。

後半までだらけにくい

太守、都督を任命することである程度自動でやってくれるのでその点は楽だったかなと思います。
AIの精度って点については改善点があるのはあると思いますが。
中盤以降、反プレイヤー連合をNPCが作ってきて適度な緊張感がありました。この点も良かったです。
この連合で一番良かったのは、今までの作品だと連合は組むんだけれど各勢力が独立した動きをするので、プレイヤーが危機的にならないというのがありました。
今作では、比較的同時に各方面から攻め寄せてくるのでバランスが良かったと思います。
この連合感は信長の野望にも実装してほしいなぁ…。

能力の低い武将でも功績が高くなる傾向があった

今までの三国志だと、決してエース級にはならないよねっていう武将も結構な数いたんですが、今回はそういった武将も存在感があったように思います。
論功では周倉や糜芳、陳紀とかが1位とることもありました。まじか。。。

武将同士の相性が極端じゃない

以前までは極端に武将同士の相性が悪い場合があったのですが(史実での所属が違うというだけで相性悪いみたいな)、今回は極端な相性設定はなかったように思います。
当然、家族を斬首したりしていると仇敵にされているので相性は悪くなるんですが、初見だとそういうのはあまりないかなと。

今ひとつだったところ

統一までの期間が短い

今回は統一まで10年ちょっとくらいでできてしまうのでその点が、武将個人でプレイするスタイルとマッチしてないなという感じです。
武将個人の力だけでむりくり10年統一できるよ!プレイヤーのがんばりしだいだよ!って感じならまだわかるんですが、そういうわけでもないという。。。
また、次世代の面々が出てくるかどうか、というところで統一してしまっているのでその点ももったいないなーという印象。
反董卓連合で開始して、曹丕が配下に加わった時には統一間近という感じだったので世代間のドラマとか感じづらいなぁ…と思いました。

また、僕のプレイで直接確認したわけではないのだけれど、配偶者との間に子どもが生まれないらしい。
ということは、義兄弟を誰かと結ぶかなんかしないと史実で子孫を残していない武将ではゲームオーバーになりやすいってことになるのかな??
まぁ、そもそも10年足らずで統一できるんだからそのシステムいらないでしょって話なのかもしれないですけれども。
なんかもやっとする。

小勢力(集落)が信長の野望でいう支城だとよかった

信長の野望 創造って日本という小さな国土のところで、すげー大量の城、拠点、道があるんですね。
そんなもんだから、三国志でもそのぐらいの勢いで来るのかと思っていたのですが、普段の三国志に少し城の数がたされたくらいしかなかった。。。
これなら数多ある集落はそれぞれ支城って扱いにして拠点数を増やしてほしかった。そのほうが戦略に幅が出ると思うんだけれどなー…
これ、完全に僕のゲームに対する好みなので共感した人だけあーそうなんだーって思ってください!

操作感がイマイチ

部隊をたくさん出撃させた時、まとまった区域にいる部隊に一斉操作っていうのができない(やり方がわからない)ので、すごく面倒に感じた。
もしかすると英傑伝やって覚えろってことかもしれません。

一騎打ち、舌戦が多い

個人プレイに焦点を当てているので、ある程度出てくるのはいいと思うんだけれど何かって言うとすぐに一騎打ち、舌戦という感じでちょっとしつこかった。
君主プレイだったので、後半半分くらい面倒だから部隊を出撃させたり采配系ばっかりやって個人としてのプレイはしなかったです。
じゃんけんやりたくて三国志買ってるんじゃないんだよ!!

歴史イベントの強制力がすごい

基本強制的に歴史イベントが発動するので(キーマンだと選択できる。曹操なら反董卓連合の檄文を諸侯に送るか送らないかの選択)努力して勢力を拡大しても、イベントが起きた瞬間に城がとられるとかザラにある。

他にも、呂布が董卓を倒して濮陽を奪う歴史イベントがあるんですが、結構むちゃくちゃですね。
このイベントが発生した時には、陳留、許昌、濮陽、洛陽、河内、宛、汝南と周辺の都市をひとしきり取っていたんですが、そんな中で勢力の中心部に位置する城をもぎとるのはさすがに無理がないかなぁ…とか。
歴史イベントだから仕方ない…ってことかもしれませんが、もはやifに入ったような勢力図であれば、歴史イベントストップしてほしいっす。

これから期待するところ

統一までの期間の調整

これね、もっとマップを細かくして統一するまでの時間を長くしてほしいなーって思います。
それだけで、世代間のやりとりとか寿命近いけどどうしよーとか、プレイヤーに新たな課題感が出てきていい難易度になるんじゃないかと。

下野するNPCの事前情報がほしい

なんか気づいたらめっちゃ下野してた。
何年も連れ添った武将とかも唐突に離れていってかなり切ない思いをしました。。。

操作性の改善

これはぜひお願いしたい。
信長の野望も途中からパッチがあたって大幅に改善されたので、実際に期待できる部分かなと思います。

水上戦の有意義さを発揮してほしい

天下統一まで一度も水上戦が発生しなかったよ。。。楽しみにしていたのに。
川幅狭いんじゃー三国志9くらいの感じのがちょうどいいのでは???

道の複雑さの改善

進軍ルートを設定してあれこれできるのかな?って当初期待していただけに単調な道だったのは残念だった!
ぜひ脇道などの実装をお願いしたい。。。

こんなところっす!
僕の中ではかなり期待していた分の落差も大きい、というところで評価が今ひとつな感じだったのですが楽しめる人には楽しめるかな?と思います。
ネット上の評価を見てみると、良作って言っている人もそれなりにいますので。
少しでも参考になれは幸いです!

購入はこちらから!

でも個人的にはシミュレーションゲームしたい!ってだけなら、信長の野望 創造 戦国立志伝の方がオススメかなぁ。。