もしもの桃太郎の話がおもしろすぎたのでまとめてみた

子供のころに何度か絵本で読んだ桃太郎。
最近だと、auのCM、三太郎シリーズでも登場しているので、国民のほぼすべての人が桃太郎を認知しているといっても過言ではないでしょう。
大人になってから桃太郎を意識しなくなっていたのですが、先日仲間内でおもしろい桃太郎を見つけたので紹介です。
ついでに、それ以外のいろんな桃太郎も紹介します。

桃太郎

リクルート用語だらけの桃太郎

リクルート用語だらけの桃太郎

仲間内で話題になっていた桃太郎はこちら。
仕事上で使う言葉あるあるでとてもおもしろかったです。用語がわからない全く別の業種の人だと楽しめないかもしれませんが、IT系企業に勤めてる人やリクルートに在籍したことあある人はおもしろく読めるのではないでしょうか?

おばあさんがビル倒しをしながら、担当者とよもやまをしていると、
川上から、

「バイトするならタウンワーク!
バイトするならタウンワーク!」

と大きな桃が流れてきました。
リクルート用語だらけの桃太郎

もう出だしから爆笑でした。ぜひ。

もし富野由悠季が桃太郎を書いたら

もし富野由悠季が桃太郎を書いたら

ガンダムファン(宇宙世紀)なら楽しめるだろう桃太郎。
僕としてはかなりツボに入りました。雉…桃太郎の次くらいに活躍しそう。

猿:「桃太郎……お前は、俺の!」

猿もなんとなく仲間になり、次はキジと出会いました。
もし富野由悠季が桃太郎を書いたら

仲間になるんかーーーーい!

もし村上春樹が桃太郎を書いたら~ノルウェイの桃~

もし村上春樹が桃太郎を書いたら~ノルウェイの桃~

シャレオツな文体の桃太郎。
自分語りともとれる視点での桃太郎は新鮮でおもしろいですね!

僕はそのとき、家の近くにある山に向かっていた。
そこにしば刈りをするのにちょうどいい場所があったからだ。
家からだいたい15分ほどかけてそのポイントに到着したとき、大きな黒い雲が少しずつ空に広がっていて、今にも雨の降りそうな雰囲気があった。
手際よく雑技を集めながら、やれやれ、またしば刈りか、と僕は思った。
冬を平穏に過ごすためとはいえ、それはずいぶんと退屈で骨の折れる作業だったからだ。
雨が降り出す前になんとか必要な量を集めることができたので早足で家へ帰ることにした。
もし村上春樹が桃太郎を書いたら~ノルウェイの桃~

鬼が島どこいった。

「もし、桃太郎が陽気なメキシコ人だったら」桃太郎をメキシコ国立人類学博物館の展示品だけで書いてみた

「もし、桃太郎が陽気なメキシコ人だったら」桃太郎をメキシコ国立人類学博物館の展示品だけで書いてみた

他の作品と一線を画す写真の量で、ビジュアル的に楽しめる桃太郎。
メキシコ国立人類学博物館の展示品しかのっていないので、桃要素ゼロなのだけれど、それがおもしろい。

「オラ!アミーゴ!」と陽気に挨拶しながら、桃太郎がオオカミにマンモスの肉を分けてやると、オオカミはすっかり家畜の犬になりました。
「もし、桃太郎が陽気なメキシコ人だったら」桃太郎をメキシコ国立人類学博物館の展示品だけで書いてみた

これはこれでかなりカオスだ…。

「おじいさんは渋谷にDJを回しに…」もし桃太郎がパーリーピーポーだったら

「おじいさんは渋谷にDJを回しに…」もし桃太郎がパーリーピーポーだったら

かなり軽い桃太郎。
固定概念をぶち破っていく。イラストもあって楽しい雰囲気があります。

それから桃太郎はすくすくと育ち、
インスタ、facebookの投稿も順調に増えていきました。

「やっぱこのメンバー最高だわ。俺の自慢。 #いつめん」

特に内容はありませんでしたが、楽しそうな雰囲気は伝わってきました。

facebookの友達も1000人を超えたある日、
桃太郎は、日本最大級のフェス「ONITAIJI JAPAN2016」に参加するため、鬼ヶ島へ出かけました。
「おじいさんは渋谷にDJを回しに…」もし桃太郎がパーリーピーポーだったら

フェスなのかよこえぇ…

もし桃太郎をレオナルド・ディカプリオ主演でハリウッドリメイクしたら

もし桃太郎をレオナルド・ディカプリオ主演でハリウッドリメイクしたら

ハリウッドらしい桃太郎。裏切り、裏切り、真実みたいな感じでおもしろい。
文体はちょっと固いので好みが分かれるかもしれません。

そう、あれは遠い昔の話だった。

ボクの父さんは大麻の密売に失敗して行方不明に、母さんはマフィアに殺されてしまった。

ボクには頼れる人がいない。

ましてやボクが、いまどこにいるのか、どこに向かっているのかさえわからない。

まるで夢の中にでもいるような気分だ。
もし桃太郎をレオナルド・ディカプリオ主演でハリウッドリメイクしたら

こういうノリ、ハリウッドぽいよね!

もし池波正太郎が桃太郎を書いたら(最初からクライマックスな鬼平犯科帳篇)

もし池波正太郎が桃太郎を書いたら(最初からクライマックスな鬼平犯科帳篇)

最初からクライマックスだけにさくっと読める桃太郎。
ノリとテンポがすごくいいから、クライマックス前からよんでみたかった。。。

鬼ヶ島の裏手で、物凄い音響がした。
赤鬼も、棍棒をつかんで起きてきた青鬼たちも、途端に、
「何事だ!」
とはね起きたほどである。
もし池波正太郎が桃太郎を書いたら(最初からクライマックスな鬼平犯科帳篇)

導入ですでにこのテンションですよ。ラノベか!

もし梶原一騎が桃太郎を書いたら

もし梶原一騎が桃太郎を書いたら

なかなか見ごたえのある文体でおもしろい。
おじいさんの設定がなかなか深くて、いい味だしてますわ~

桃の中に入れられ、川に流されたという……、あまりに悲劇的な出生!
しかしながら、彼を拾い育てた老夫婦の愛情は、その悲劇を帳消しにしてあまりあるほどであった!
おじいさんが、大桃流空手の師範だったことも、彼に幸いした。
もし梶原一騎が桃太郎を書いたら

もうこの一説がすでにおもしろいですね。
桃の中に入れられ、川に流されたという……そんな流される前の事なんて考えたこともなかったです!

もし桃太郎がWebライティングだったら

もし桃太郎がWebライティングだったら

ブロガーの文章校正あるあるなやーつ。
自分でもこういう感じで書いてる記事があるから、ちょっと恥ずかしくなってしまいました。

村を荒らして財産を奪っていく、困った存在です。

村が鬼に襲われるのはとても嫌なもの。
できる限りすぐに退治したいですよね!

実は、そんな鬼を簡単に退治する方法があったんです。
この記事では、体験談をもとに鬼を退治した方法を紹介しますね!
もし桃太郎がWebライティングだったら

体験談大事ね。わかる。

もし桃太郎が現代のWebマーケティングで鬼退治をしたら

もし桃太郎が現代のWebマーケティングで鬼退治をしたら

Webマーケティングでこうだったら~みたいなシリーズも、桃太郎とは別で結構人気がありますよね。
両方好きだし勉強になるので、おもしろく眺めていました。

おばあさんがドアを開けると、そこにはAmazonの箱をもった配達員がいました。

もらった箱を開けてみると、そこには見覚えのない大きな桃が入っていました。
「はて、こんなもの頼んだかしら?」
おばあさんは大きな桃をひろいあげて、おじいさんの帰りを待ちました。

おじいさんも見覚えがないらしく、おじいさんとおばあさんが桃を食べようと桃を切ってみると、なんと中から元気の良い男の赤ちゃんが飛び出してきました。
もし桃太郎が現代のWebマーケティングで鬼退治をしたら

まさかのAmazon!!商売手広すぎぃ!!!

桃太郎のボツネタを集めて1つの桃太郎にしました

桃太郎のボツネタを集めて1つの桃太郎にしました

没ネタを集めたってタイトルになっているけれど、本当にそんな感じでBUMP OF 桃太郎やらBLACK LAGOONやらいろいろまぜこぜになってます。
主たるネタは桃太郎で間違いないのだが…。

おじいさんは石油でも掘るしかないんじゃないの? って皮肉を本気にして砂を掘りに行きました(でも掘り出したのは長い年月)

お婆さんは喉が枯れたので水に写る顔を舐めに行きました

すると川上から大きな桃がオーイエイ!ェイ!アアー! オオーイエイ!ェイ!アアー!オイエェイイェイ! と流れてきました
桃太郎のボツネタを集めて1つの桃太郎にしました

オーイエイ!ェイ!アアー!

ななうみ
他にも桃太郎シリーズちょくちょくあるようなのですが、なんせ人気のコンテンツらしくすべては網羅できませんでした。僕的におもしろいものはここに集めておいたので気に入ったものがあるといいな~ 一番はやっぱりリクルート用語の桃太郎ですかね。

気に入ったらシェアをお願いします!