信長の野望シリーズで初心者向けのおすすめタイトル2選


信長の野望ってシリーズ作品がたくさんあって、これから初めてプレイしてみようという初心者にとっては、どれをやればいいかわかりづらいですよね。

そんな信長の野望シリーズをこれから遊び始める人に向けて、もうすぐシリーズ30周年選手の僕がおすすめのタイトルを選んでみました。

選んだ基準について

シミュレーションやストラテジーといったゲームジャンルが初めてだったとしても、戸惑わずにゲームをプレイできること。

それから、UIやゲームの応答速度、解像度などが極端に低くなくプレイする意欲を下げないこと。

この2点を満たすゲームを基準に選んでいます。
そんなことはどうでもいいから、ゲームバランスが一番いいやつを教えてほしい!ということであれば、この記事ではなくほかの方のブログを見た方がよいかもしれません。

おすすめNo.1!信長の野望 大志 with パワーアップキット


おすすめ番目は最新作「信長の野望 大志 with パワーアップキット」です。
パワーアップキットではない頃は1位ではなかったのですが、パワーアップキットになってから評価を見直し、1位になりました。

市場の評価はそんなに高くないのですが、度重なるアップデートで面白くなったと思います。
信長の野望を以前からやりこんでる人からするとイマイチ…という評価が多い印象ですが、このタイトルは初心者にはむしろおすすめできると思っています。

シンプルなゲームシステム


創造よりもさらに、そしてはるかにシンプルなゲームシステムになっています。
勢力を成長させていくために考えることが従来のゲームよりも簡略化されていて、初心者歓迎作品という雰囲気があります。

以前はお金・兵糧・馬・鉄砲・国衆・朝廷・忠誠心・街づくり・政策・・・といった感じでゲーム自体がかなり複雑だったのですが、今作ではある程度シンプルになっています。
シンプルになったからと言って楽しくなくなったかといえばそうではなく、従来では緻密に計算してプレイした部分が、比較的大雑把に進められるようになりゲームのテンポがよくなっています。

また、好きな地域に築城したり、城の周辺に砦や市場を作るなどもできるのですが、道という概念がなくなり隣接エリアならどこにでも行けるようになって自由度はアップした印象。
シンプルにする代わりに自由度を挙げて、全体のゲームバランスを調整したという感じですね。

勢力ごとにプレイスタイルが変わる

信長の野望 大志「志システム」
富国強兵関連の政策や操作量は簡略化されましたが、武将や大名の指針や性格などはは大きくクローズアップされています。

勢力ごとに得意・不得意があるため、遊ぶごとに特徴に合わせたプレイや、周辺大名の動き方が変わるというおもしろさがあります。
特に、特定勢力が持つ「大命」というコマンドが非常に厄介で一向一揆を扇動してきたり、強制的に休戦状態にさせられたり、包囲網を設定されたりとかなり厄介なものがあります。
ですが、こうした特徴がゲーム全体の味付けになっていて、マンネリするプレイを避けたり、各勢力の特徴として機能しているので面白いところです。

勢力間の付き合いも「利害」「良悪」という2つの軸で構築されていて、「いい人なんだけど害がありそうな勢力」みたいな複雑なニュアンスを含む関係性が生まれています。
後腐れのある外交になっているので、従来の作品よりも周囲の勢力との関係性を重視することも重要になっています。とはいえ、過度に政治的な立ち位置を気にしなければならないということはなく、いいスパイスになっているという印象です。

兵数制限のある土地で大勢力を撃退できる


創造などでは特に顕著でしたが、大勢力に対抗する兵力がないと基本的には負け一方になることがあります。
今回も基本的にはその原理は働いているのですが、各地域に兵数上限が設定されているため、うまく戦場を設定できれば少数で大軍を撃退することが可能になっています。

つい先日プレイしているときもNPCの毛利軍10万を、NPCの河野軍2万が何度か打ち破るシーンがあり勢力図の変化がなかなか予想がつかず面白いです。
従来は属座に滅亡してしまい未来がない勢力でも、生き残れる可能性が生まれているのでこの点は大きく評価したいところです。

特に、お気に入りの勢力がいてその勢力が弱小勢力だった場合に、その勢力で天下統一を目指すのがやりやすくなっている点は注目したいポイントですね。

信長の野望 大志 with パワーアップキットをまとめると

創造と比較して自由度が大幅にアップ、その代わりにシンプル化に磨きがかかった初心者向けの作品という印象。

不必要な戦争を発生させないようにするためには、外交をまめに行う必要があります。この点は、従来の作品よりも顕著な特徴といえるでしょう。
WPKになったことで不満点だった敵武将の調略なども追加されて、面白みが増している今作。
武将や大名に焦点が当てられている分、武将ごとのエピソードやイベントは多く、創造よりもドラマ性は高くなっているので物語や大河的な楽しみを重視したい人は「大志WPK」がいいと思います。

信長の野望 大志で初心者におすすめの勢力

続いて、本作をプレイするにあたっての初心者におすすめの勢力を紹介します。
本作は操作しやすいシンプルという話とは別に、勢力を育てていくのは従来よりもやや難しくなっています。それを加味して、初心者におすすめの勢力をピックアップしてみました。

北条家

関東の覇者で強力な武将、強固な勢力基盤を有した勢力です。
武田、今川、上杉のいずれかとはほとんどの場合、同盟関係でスタートするので戦う相手が少し絞られているのが初心者に向いているポイントです。
関東平野を掌中に収め、西進して京都を目指しましょう。

毛利家

中国地方の覇者で時代によっては大内家に脅かされているかもしれませんが、だいたいの時代において大きな地盤を持っています。
武将も精鋭ぞろいで城数も多いため、そのまま京都に進軍してもよし、四国を抑えに行ってもよしと自由にプレイすることができるでしょう。
京都に到着するころには織田が強大になっていると思われるので、雌雄を決して戦国の覇者に名乗り出ましょう。

三好家

信長に先駆けて天下人となった三好長慶の勢力。
終盤は松永久秀の影響でボロボロになっていきますが、シナリオ序盤では即座に天下に覇を唱えることもできるほど強大な勢力です。
周辺は敵に囲まれていますが、讃岐~畿内の一部を勢力下に治めているので大掛かりな兵力を動員することができるのも特徴の一つです。
三好長慶やその兄弟は能力が高いので一気に戦国乱世を鎮めてしまいましょう。

おすすめNo.2!信長の野望 創造 with パワーアップキット


大志のひとつ前の作品です。
信長の野望シリーズの中で大志と同じくらいの時間を使って遊んだ作品になります。比較的シンプルな操作感と複雑な戦略性のバランス、箱庭的内政ができるのが特徴です。

信長の野望はいろいろな要素が複雑に絡んだのを、どう対処していくか考えるゲームなのですが、操作感がシンプルなので考えることに集中できるのが魅力です。

城づくり、街づくりが楽しめる


今作では各地域に網の目のように広がる道と、その上に設置されたポイントに好きなように築城できるのが魅力のひとつ。
思い思いの城を作って、進軍ルートを確保したり防衛線を張ったり、兵数を底上げできるのが楽しいですよ。
各城には城下町を作れるので、城下町にも好きな施設を作って特色ある城や地域、勢力にしていくことができます。

兵の進軍ルートや連合、国人衆といった戦略性


従来の作品の多くは、城と城の間の進軍ルートは決められており、自由に移動して敵の城に接近するというようなことはあまりできませんでした。
創造では、網の目のように張り巡らされた道を時に最短距離で、時に迂回して、時に敵軍を挟み込んだりして進軍することができます。

また、大きな勢力に対抗するために様々な勢力を敵味方に分けて天下を二分する連合を組むことができるの魅力的。
単独では太刀打ちできない敵にも、大局的な挟み撃ちを仕掛けることもできるので戦略の幅が広いです。

各地域には土豪の勢力である国人衆がいるのですが、彼らに戦に加わってもらうように協力を仰いだり、勢力として取り込んだりということもできますよ。

謀反、反乱、寝返りを促せる調略


WPKであれば相手勢力の武将をそそのかして、謀反や反乱、寝返りを促せるのが非常におもしろいです。
戦乱の時代において、調略は欠かせない要素なのでこうした泥臭いコマンドがあるのも本作品の魅力の一つですね。

信長の野望 創造 WPKをまとめると

戦略の幅や信長の野望らしい細かな調略があるなど、自由度の高いゲームです。
ネット上での評価も高く、歴代最高峰と思っている人も少なくないはず。
自由度が高く複雑なのですが、操作系がシンプルで理解できないような難解な作りになっていないところが、初心者でも入りやすいと評価しました。
また、ゲームそのものも十分に面白いのですが武将数が多かったり、歴史ドラマが内包されていたりと歴史好きの嬉しいポイントを押さえているのもポイントが高いと思います。

信長の野望 創造 WPKで初心者におすすめの勢力

続いて、本作をプレイするにあたっての初心者におすすめの勢力を紹介します。

織田家

まずは織田家。
戦国~安土桃山時代の主役勢力と言っても差し支えない勢力なので、歴史イベントも豊富で味方武将も精鋭ぞろい。
敵勢力も精鋭ですが、弱小勢力も周辺にちらほらいるので、初心者プレイでも安定して信長の野望の醍醐味を味わうことができる勢力です。
京都にも近く、当時の「畿内を支配することが天下を支配する」という感覚を実感しやすい勢力かなと思います。
シナリオもどこではじめてもそのシナリオごとのおもしろさ、ドラマがあるため見ごたえ、やりごたえがありますよ。

島津家

続いてこちら、九州最南端の薩摩の勢力。
島津家よりも南に敵がいない+島津4兄弟がめちゃ強いということもあって、初心者がプレイするには難易度の面で非常に優しい勢力です。
京都まではかなり距離がありますが、島津家は有名でもあるのでそこそこ歴史イベントも用意されていて飽きずにプレイすることができると思いますよ。
九州地方、中国地方と制圧して京都を目指しましょう。

徳川家

織田信長が倒れてからの徳川家も楽しくプレイできる勢力だと思います。
周辺勢力は倒しやすいのですが、豊臣家をどう倒していくかを考えながらプレイを進めることになるでしょう。
西の豊臣、東の徳川という感じでそれぞれ勢力を拡大していくことになります。
強力な人材があまたいるので、うまく使いこなして天下に覇を唱えましょう。

初心者はこのポイントを押さえて作品を選ぼう

というわけで、初心者向けの信長の野望を紹介してきました。いかがだったでしょうか。
他にも多くの作品がこのシリーズには存在しているので、上記2つの作品以外を初プレイに選ぶということもあるかと思います。
そんな時でも、以下の4つのポイントを気にしながら作品選んでみてねというポイントがあるので見てみてくださいね!

グラフィック的に苦痛ではないか?

まずはこれ、僕のように昔のゲーム(SFCとか)に慣れている人は古いグラフィックでも耐えられると思うのですが、そうでない人も多いはず。
昔の作品の方がゲーム性が高いというレビューがあったりしますが、個人的には必ずしもそうだと思いませんし、仮にゲーム性が高かったとしてもグラフィックが苦痛で遊ぶのをやめてしまった。。。というのでは、本末転倒ですよね。
許容できるグラフィックを担保している作品を遊ぶようにしましょう。

ゲーム性と物語性が両立しているか?

シミュレーションゲームとしてのおもしろさの他に、歴史のイベントや逸話を再現している物語性がゲームの中にあるかどうかも重要視してよいポイントだと思います。
信長の野望は全勢力でプレイできるのが特徴ですが、歴史イベントが含まれているとこんな逸話知らなかった!という話に巡り合うこともできて興味の幅が広がるのですよね~。
歴史イベントがないと、好きな勢力で何度か遊んでおしまいってこともあると思うんですが、歴史イベントが入っているとよく知らないけど、この勢力のイベントも見てみたいからもう一回遊んでみよう。と、何度も遊ぶきっかけになったりします。
ドラマ性が欲しいなという人はぜひこのポイントをチェックしてください。

自分なりの遊び方ができるようになっているか?

まだ遊んでいないのに自分なりの遊び方ってなんだ?と思うかもしれませんが、信長の野望はシリーズを追うごとに機能追加されいるというわけではないのです。
内政で街づくりに力を入れている作品もあれば、戦闘に焦点が当てられている作品があったり、好きな場所に築城できる作品があればできない作品もある…という感じで、できることできないことが結構わかれます。
なので、好きな場所にお城を作って進軍ルートを自分で確保して遊びたいよ!という人が、築城できない作品を購入すると不満に思うかもしれません。

どういったポイントを期待して信長の野望を遊びたいと思っているか、ちょっとだけ考えてみてください。

お気に入りの武将や城が登場するか?

そして、最も大切だと思うのがこれ。
歴史好きな人にとって、思い入れのある人や勢力が全くないという人は少ないはず。
メジャーどころはどの作品でも出ているかもしれませんが、ちょっとマイナーな武将や勢力は作品によっては出ていたり出ていなかったりします。
また、作品によっても武将の能力が違ったりします(ゲーム内のバランスや研究が進んで武将の能力が見直されるなど)。

例えば石田三成はシリーズ通して政治能力が高いのですが、知略はシリーズ前半の「烈風伝」では17なのに対し、「創造」では77だったりと大きく変化しています。
大好きな武将が思っていた能力と違う!とか、今の評価とかけ離れている能力だったりするとがっかりものなので、そういった点でも見てみるとよいかもしれません。
基本的には、最新作に近ければ近いほど今の評価に近い能力が当てられていると考えてよいと思います。

この4つのポイントでいろんな作品の情報をチェックしてみてください。
みんなの歴史が好き、戦国時代が好きという気持ちをゲームが後押ししてくれるような作品が最初のプレイにはもってこいだと思います。

そんな作品を見つけるためのきっかけに、本記事が鳴っていればうれしいです。