【株式投資】1週間の成績と振り返り(+46,200)

今月の22日から株式投資を始めました。
とりあえず、自分を見つめなおすためにも成績と振り返りなんかを書いていきたいなと思います。主に自分のための記事になりますが、興味のある人はお付き合いいただければ…!
証券口座の開き方とか、どこがいいとかは他に詳しいサイトがたくさんありますが、気が向いたら別の機会にでも書いてみたいと思います。

株式投資

今週の成績

とりあえず、今週の成績です。
今週と言っても正確には22日(金)~29日(金)なので、1週間よりは1日だけ足が出ています。

今週は…
+46,200
でした。

利益確定したわけではないので、来週には減っているかもしれません。
とはいえ、ひとまず株を始めて1週間という状態にしてはよい成績だったかなと思います。減るかもしれない…というリスクにかなり怯えていたので、今はほっとしていますw

証券口座には最初100万円を入れて、そのうちの75万円くらいを投資しました。
なので実際の投資額ベースでみると、1週間で+6.22%増えたことになります。働きながらなので、純粋に今までの収入にこれだけプラスになると考えると感慨深いものがあります。
もっとずっと緩やかに収益が増えていくものかと思っていたので、金額の伸び率も正直驚きました。
減る可能性もあるので、今後も注意を払いながら運用していきたいです。

銘柄について

今週は
コーエーテクモ[3635] 100株
大泉製作所[6618] 100株
ソニー[6758] 100株
を買いました。

コーエーテクモ

本ブログでもかなりお世話になっているコーエーテクモ。企業として応援したいという思いがあるので、長期保有目的で100株購入しました。
2010年あたりから、長期的に見てずっと成長している株でもあるので、損はないかな~?という思いがあります。
また、個人的にはコーエーテクモのゲームはよくプレイするので、優待券がもらえるのもうれしいポイント。新作40%オフで購入できる権利は最強と言わざるを得ないです。

2281円で購入した株が2363円になってくれたので、8200円のプラス。

大泉製作所

今週のハイパーラッキーパンチ枠です。
なんか、伸びそうだな~掲示板もにぎわってるし。ってことで購入してみたらかなり成長してくれました。
1056円で購入して1329円になってくれたので嬉しすぎる感じでした。

ただ、急に伸びた株は急に下がるとも聞くので値下がりには注意しておかないといけないな~と思っています。
ここは配当も優待もないので、ある程度上がったら利益確定してしまいたい。

ソニー

完全に手探り状態で買ってみた感じです。
一応、ボリンジャーバンドの-2αに触れていたのでちょっと回復するかもね。という感じで…割と勢いでした。
今思うとかなり怖いことしていたので、次からもう少し冷静に取引したいな。
今週かった株の中では一番高くて、4079円。現時点で4186円まで上がっています。

ざっくり振り返り

株1年生にしては好調な滑り出しを切れましたが、逆に慢心しそうで怖いなぁという感じ。来週からは気を入れなおしてがんばりたいです。
事前にいろいろ株の事は勉強していたので、その知識を活かせるように取り組んだのですが、いざ取引となるとあと少し安くなってから買おう!とか思ってしまってなかなかうまくいかないものですね。
アールビバンとかも欲しかったんだけど、希望価格に落ちる前に上がってしまって逃してしまいました。

仕事をしながらの投資になるので、頻繁な取引は難しいかなと思っています。
とりあえずは、1週間~2週間で利益確定させていくようなスタイルで進めていきたいなぁ。
ある程度安定して成果が出せるようになったら、本業で得た資金を証券口座に流してうまくお金が回るサイクルを作れるようにしたいなぁと画策中。
まずは、今週かった株をきちんと利益確定させて次に臨むことが重要ですね。

大泉製作所がかなりのあたりだったので、これだけ500株とか買えてればかなりの収益だったなぁ…と思ったり。
ここだというところで、ちゃんと投資できるようにしたいものです。

ななうみ
欲を出しすぎると足元をすくわれそう…と思いつつ、やっぱり欲が出てしまうのがつらい。株をやってみるまではあまり経験のない感覚だったので、ちゃんと制御してあげないと大損につながりそうで怖いですね。。